2016/06/11
出家
《電車男》剃光頭出家念經念到變高人伊藤淳史在新片《我是和尚》中,剃度出家當和尚。(傳影互動提供)〔記者粘湘婉/綜合報導〕日本男星伊藤淳史過去以《電車男》憨厚形象走紅,在新片《我是和尚》卻剃度出家,還披上袈裟變身寺廟住持。他為了該片付出不少努力,除了剪去頂上頭髮,變成大光頭外,還費盡 (続きを読む)
大馬短期出家體會生活即修行
【人間社記者張利平馬來西亞報導】東禪寺為期五天的短期出家修道會,在惜別歌聲中圓滿,五日三百位戒子於大雄寶殿捨戒儀式。其中二十三人報名佛學院,佛光青年受持三皈五戒者也有近三十人。這是短期出家修道會十四期以來,最多人詢問有關教育的一期。(続きを読む)
日蓮正宗の出家について思うところ意見ください。わたしは日蓮宗の信者です。 ①僧...
日蓮正宗の出家について思うところ意見ください。わたしは日蓮宗の信者です。 ①僧侶の妻帯肉食蓄髪について 明治初期の太政官発布により、僧侶の妻帯や肉食、髪を伸ばす事は構わないとなりましたが、これにより日蓮宗はもとより諸宗で広く妻帯肉食蓄髪がなされるようになりました。 さて、これを出家と呼ぶのは些か違和感ありますね、これは正宗に限った事じゃ有りません。わたしども日蓮宗でも同じ事が言えます。 どなたかが、還俗僧なんて言葉を使ってましたが、成る程その通りですね。 日蓮聖人は末法の今の世には戒律は要らない、それより法を広めていくことが大事だと教示していますが、だからといって妻帯して子をもうけては、もはや出家ではありません。 出家とはルーツは乞食であって物乞いです、人々から施しをうけてその日その日を食いつなぎながら、仏道修行をして解脱を目指すというものですね。 しかし、正宗の人はこれを小乗の教えだからと馬鹿にしていますね。 小乗であろうと大乗実教だろうと、原始仏教から発展したことに変わりはありませんでしょう。 出家ってのは、世俗や家族と財産を捨てて、着の身着のまま生きるに最小限の施しだけうけて仏門で修業することのはずです。 たしかに、民主主義国家の現今の日本では、働いて財産を蓄え、家族を持つことは当然の権利として認められていますが、それは世俗であって仏門ではありません。 僧侶が妻帯し、子をもうけて家族を作り、社宅とでも言うべき寺に住まうのは、とても在家とは言えないと思うのです。何故なら、出家とは二度と戻れない覚悟でするものです、でも正宗の今の状況では還俗しても蓄えがあれば十分生きていけるではありませんか。 この辺如何でしょうか? ②寺族の扱いについて 日蓮宗にも同心会があります。正宗にも寺族同心会があります。 正宗の寺族、つまり僧侶の家族親族は、一般の信徒とは明らかな格差があります。 記念法要等では、圧倒的に一般信徒席と寺族席とでは明確な貴賤があります。僧侶が法の上で上座に着くのは当たり前です、しかし寺族は僧侶の家族とはいえ在家です。 これは、不要な差別ではないでしょうか? ③僧侶着用の綾織り紋法衣について 僧侶の法要出仕時の綾織り紋法衣ですが、これは日寛師の当家三衣抄にも教示がありません。正信会僧侶の廣田頼道師によれば日宣師の開目抄随寛愚宣という書物で25代日宥師が金紋の袈裟を公儀より拝領したが26代日寛師はこのことに言及していないとその不審を述べています。つまり、金紋や綾織り紋は蓮祖在世にないものなのです。 本来、三衣である法衣は質素簡潔が求められたはずです。まして、何故か高価な絹織物です。 法要出仕で品位を損なうのはいけないというのは理解しますが、麻の法衣で良いと思いますが、どうでしょうか? ④僧侶の礼儀について 説法している時の僧侶が、日蓮聖人の代理たる歴代管長その代理としていることは異論ありません。高座にあがることも異論はありません。 正宗のある寺院では、どんなことでも住職に聞けと教えているようです。然し、わたしの知人の法華講は寺院で住職に相談しても「御本尊様にしっかり御題目を唱えて御仏知を貰ってください」と言われると言っています。他にも同じ事を聞きます。要は、「御本尊様に祈って決めろ」と言いたいのですね、 これは問題です。僧侶を敬え、だけど相談とか指導は望むなと言っているのです。 なんたる驕慢、懈怠の姿勢でありましょうか。それなら、はじめっから僧侶だからって威張り散らす口実を与えず、説法すればいいのです、この辺どうお考えでしょうか?(続きを読む)
Не жалею, даже мертвых翻訳していただけますか?
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