2ntブログ

芥川賞・直木賞

【2014・平成26年下半期】第152回芥川賞・直木賞候補10作品 ...
第152回目となる芥川賞・直木賞の候補10作品が日本文学振興会から発表されました。(平成26年下半期) 選考委員会による受賞作決定は東京・築地の「新喜楽」で来年1月15日に行われ発表、贈呈式は2月中旬の予定です。 芥川賞4度目 ...(続きを読む)

第154回「芥川賞・直木賞」候補作決まる 本谷有希子氏が4回目 ...
日本文学振興会は21日、第154回芥川賞・直木賞(平成27年度下半期)の候補作を発表した。受賞作を決める選考会は来年1月19日に、今回も東京・築地「新喜楽」で行われる。 芥川賞ノミネート・本谷有希子氏のプロフ…(続きを読む)


「火花」の流れで来るのか来ないのか。書評家・杉江松恋が第154回芥川賞受賞作を予想する
いつも木曜日だったのに今回はいきなり火曜日になっていたので、予定を入れちゃってましたよ.。そんなわけでイベントはお休みなのだが、第154回も芥川・直木賞の候補作をすべて読んで行う事前予想企画をやってみました。 ちらは芥川賞。毎回同じで☆で表しているのは受賞の (続きを読む)

直木賞、宮下奈都さん受賞逃す
芥川賞選考委員の奥泉光さんは「死んでいない者」について「語りの巧みさがあり、空間、時間の広がりをつくりだした。たくさんの人物が出てくるが、一人一人の人物像がくっきりと描かれている」と講評。「異類婚姻譚」については「夫婦間の不気味な関係が、説話構造の中で巧みに (続きを読む)


芥川賞とか直木賞とか今でもステータスあるんですか? 昔は芥川賞などというと、本...
芥川賞とか直木賞とか今でもステータスあるんですか? 昔は芥川賞などというと、本当に立派な純文学の作家が受賞していたので、結構ステータスはあったのですが、何年も大したことがない作品が受賞し今では別に大した賞ではないような社会的イメージになってしまったようですが、取ると何か利点がありますか? 私も昔は結構本が好きだったので芥川賞とかとると読んだりしてましたが、今では発表があっても全く気にしなくなってしまいましたし、誰が取ったのかも調べる気にもならず、本も読んでみる気にもなりません。(続きを読む)



関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ニュースマン!

Author:ニュースマン!
急上昇 トレンド ワード 新着 まとめサイトへようこそ!

コンテンツ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム