2ntブログ

天正遣欧使節

天正遣欧少年使節等の海外渡航の際の船中の食べ物は? 天正遣欧少年使節は、江戸時...
天正遣欧少年使節等の海外渡航の際の船中の食べ物は? 天正遣欧少年使節は、江戸時代が始まる少し前ですけど、船の中で何を食べてたんでしょうか。 wikiによると、 1582年2月20日長崎港を出発 同年3月9日マカオ着 1583年12月20日マラッカ・コチンを経てゴア着 などとなっています。長崎港を出発して、マカオに着くまでの二週間強くらいは事前に船に積んだ食べ物を食べていたんだと推測できますが(もしかしたら、魚を釣って食べてた?)、この当時、冷蔵庫も冷凍庫もありませんし、多分保存食なんかを食べていたんだと思います。厨房で火を起こして、フライパンを振ってたとかはないでしょうね。どんなものを食べてたんでしょうか。 また、マカオやゴアに着いたら食糧などを仕入れるんでしょうが、当時は、外貨両替所みたいなところはなかったでしょう。だとしたら、現地の人の善意で食料を分けてもらってたんでしょうか? しょうもないことですが、ちょっと気になってしまいました。(続きを読む)




関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ニュースマン!

Author:ニュースマン!
急上昇 トレンド ワード 新着 まとめサイトへようこそ!

コンテンツ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム