2ntブログ

室井佑月

室井佑月は壊れた香山リカですか 室井佑月氏 「ずいぶん舐められたもん だ」と憤...
室井佑月は壊れた香山リカですか 室井佑月氏 「ずいぶん舐められたもん だ」と憤る〈週刊朝日〉 dot. 6月6日 11時32分配信 福島第一原発事故から2年過ぎた今でも、地 元に戻ることのできな い避難者たち。彼らの避 難先の一部では、地元住民との不和が浮かび上 がっているが、作家の室井佑月氏は、その矛先 は違う場所にあると言及する。 * * * 5月24日付の毎日新聞に、「共生遮る誤解の 連鎖」という記事が載っていた。福島第一原発 事故後、多くの避難者を受け入れているいわき 市の現状だ。いわき市民と避難者との軋轢(あ つれき)は、悪化の一途を辿っているという。 もともといた住民が、市に苦情を送った件数 は今年2月で約390件。苦情の具体的な内容は、 「賠償金をもらっている避難者で、働いていな い人もいる。一方、いわき市民は賠償も少額 で、みんな働いている。公園や道路、公共施設 などは避難者も使っているのに、税金が公平に 取られないのはおかしい。住民が増えたため、 スーパーや病院が混雑している。避難者は医療 費が無料になっているのも混雑の一因ではない か」というものだった。 べつに良い子ぶるわけじゃないけど、避難者 と、もともといる住民、どっちの気持ちもわか る。あたしが避難者だったら、べつにここに来 たくて来たんではない、賠償金なんてどうでも いいから、事故前の生活に戻してくれよ、そう 思う。 地元民からしたら、いついつまでにこうする という期限もない中、避難してきた人たちに対 し、徐々に心の余裕がなくなっていくのも当た り前な気がする。 そうなんだよ。結局さ、国が、「いついつま でに、こうする」と明言できないから悪いん だ。いや、意見は出てきているらしい。が、遅 いし、弱い。わざとかもね。ほら、年金問題 も、放射能汚染食品の話も、おなじようにして 国民vs.国民の争いに持っていったじゃん。 年金問題は、若者vs.年寄りに、放射能汚染食 品は、消費者vs.生産者に。国民同士が揉める と、問題の根本、どこが腐っていたからこうい う問題になったのか、という部分が誤魔化(ご まか)される。本物の加害者は責任逃れをす る。 どうか、いわき市の地元民と、いわきに逃げ た避難者は、喧嘩しないで欲しい。怒りや不満 のぶつけ先を、間違わないで欲しい。なぜ、こ ういうことになったのか。それを考えれば、い わきの地元民も、避難者も、怒りの矛先は一つ じゃないか。(続きを読む)




関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ニュースマン!

Author:ニュースマン!
急上昇 トレンド ワード 新着 まとめサイトへようこそ!

コンテンツ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム