2017/06/21
東京湾 青潮発生
東京湾の千葉県沿岸 海に「青潮」発生東京湾の千葉県沿岸の広い範囲で19日、海が青白く濁る青潮が発生した。 千葉県によると、青潮は19日午前8時ごろ、千葉市から船橋市の約15キロの範囲で発生した。青潮は、死んだプランクトンなどを微生物が分解する際にできる酸素の少ない海水が、風の影響などで海底 (続きを読む)
東京湾沿岸で青潮を観測、千葉 帯状に約15キロ
千葉県市川市から千葉市周辺の東京湾沿岸で19日、海面が青白く見える青潮が長さ約15キロにわたって帯状に広がった。県と千葉海上保安部による ... が酸欠で死ぬことがある。 夏から秋にかけ、北東から風が吹いた時に発生しやすく、東京湾では年に数回確認されている。(続きを読む)
東京湾沿岸で青潮を観測、千葉
千葉県市川市から千葉市周辺の東京湾沿岸で19日、海面が青白く見える青潮が長さ約15キロにわたって帯状に広がった。県と千葉海上保安部によると、漁業被害や悪臭などの報告はない。 19日午前8時ごろ、県職員が目視で確認した。幅は平均約3キロで、千葉沖での青潮 (続きを読む)
青潮の原因を作る硫酸還元菌のエネルギー源はどこから? Wikipediaなどによれば、...
青潮の原因を作る硫酸還元菌のエネルギー源はどこから? Wikipediaなどによれば、東京湾の湾奥の窪地などに貧酸素水塊が出来た場合、硫酸還元菌が優占するようになって硫化水素が出来、この貧酸素水塊が上昇するような条件が起きると、含まれていた硫化水素の一部が海面で酸化され酸化硫黄などのコロイドが生成され、それが青潮が出来るメカニズムだと解説されています。 海水中には硫酸イオンは元々多く含まれていますから、これが還元されれば硫化水素が出来ることは分ります。ただ嫌気条件にさえなれば嫌気性菌が働ける訳ではなく、硫酸還元菌が働く場合にもやはりそのエネルギー源(電子供与体)が無ければなりません。通常硫酸還元菌のエネルギー源は有機酸などが知られていますが、青潮生成のケースでは有機酸はどのようにして供給されるのでしょうか。或いは有機酸以外の別の栄養源があるのでしょうか。(続きを読む)
- 関連記事
-
- 木村拓哉 追突事故 (2017/06/21)
- 加藤一二三 引退決定 (2017/06/21)
- 東京湾 青潮発生 (2017/06/21)
- ブラタモリ 視聴率 (2017/06/21)
- ビヨンセ 双子出産 (2017/06/20)