2017/05/04
長嶋茂雄 異例打席
【巨人】長嶋さん、背番号3で打席!超異例2軍戦始球式で故郷盛り上げる巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(81)=報知新聞社客員=が6月4日のイースタン・リーグ、巨人・ロッテ戦(佐倉)の試合前、背番号3のユニホームを着用し、右打席に立つ計画を進めていることが1日、分かった。試合会場の「長嶋茂雄記念岩名球場」は、同日に改装オープン予定 (続きを読む)
元中日の与那嶺要選手を知ってますか? 1961年 「みんな友だちでしょう。テレくさ...
元中日の与那嶺要選手を知ってますか? 1961年 「みんな友だちでしょう。テレくさかったね」これが与那嶺がベースを一周したときの感想だ。友だちというのは去年までいた巨人のこと。追いだされた古巣をたたきのめしたうれしさはないようだ。報道陣の方が意地が悪い。「胸がすっとしたろう」とか「気分はどう」という質問ばかり。与那嶺はそのたびに「そんなことはないよ。みんな友だちよ」ばかりをくり返す。オープン戦のころ「巨人戦のときは必ずやる」と鉄アレイをふりまわしては打倒巨人をねらっていたが、本番ともなると、そうえげつないこともいえないらしい」「中村(稔)?そう、ぼくがジャイアンツにいたときは多摩川で顔を合わせただけね。だからあまりよく知らない。バッティング・ピッチャー?うん、でもそういっちゃ中村に悪いよ。そのころだっていいボール投げていたよ」報道陣の質問の間にも外人の友だちやカメラマンに呼びかけられ、日本語と英語のチャンポンのやりとり。新チームの印象は「ベリー・ナイス」だそうだ。「四年ぐらい前から中日でやってみたいと思っていた」とまでいってのけた。一番仲のいいチーム・メートは石川。キャンプやオープン戦でよく二人で映画をみに行ったりしている。「石川、よく投げていたね。だからなんとか打ってやろうと思っていたの。その前の打席でも大きいの打ったでしょう。あれとられたけど、最初はいったかと思ったよ。別にヤマは張っていなかったね」ヤマは張っていないと力説したが、打たれた中村(稔)はそれを打ち消した。「そんなことありませんよ。ウォーリーは完全にヤマを張っていた。内角寄りの直球だったけど、自分では内角へ投げられるともう腰がまわらないというのを知っていたんでしょう。それでねらっていた」石川マネジャーの話では食生活に大へん気を配っているそうだが、遠征してどんなせんべいぶとんに寝かされても文句はいわないという。一番あとからバスへ乗り込んだ与那嶺にナインが全員で大声をあげたが、その歌声にまじって与那嶺の背中に黄色い声がとんだ。三塁側スタンドで応援していた光子夫人だ。「一緒に行こう。早く乗りなさい」与那嶺にせかされて光子夫人も選手のバスへ乗り込んだ。寄りそうようにすわった与那嶺夫妻にアテられたように中日のバスは威勢よく走りだした。(続きを読む)
シーズン中に優勝パレード。昔はそんなことがあったんですか? たまたまある文献を...
シーズン中に優勝パレード。昔はそんなことがあったんですか? たまたまある文献を読んでいて、1974年の中日ドラゴンズの優勝パレードはシーズンがまだ終わっていないにもかかわらず行われたことを知りました。 試合があるのに主力はパレードに出て、その日の試合は2軍が出てたみたいです。 (しかも長嶋茂雄の引退試合で、巨人ファンが失礼だ!と怒ったとか) 試合中にパレードなんて現在からは考えられないですが、当時は何も批判の声はなかったのでしょうか? いま試合すっぽかしてパレードやってたらかなり批判されると思うのですが・・。(続きを読む)
- 関連記事
-
- 北川景子 号泣 (2017/05/06)
- キムタク 老眼 (2017/05/05)
- 長嶋茂雄 異例打席 (2017/05/04)
- 日ハム 札幌ドーム (2017/05/04)
- 鈴木啓太 引退試合 (2017/05/03)