2017/03/30
It
今の自分を受け入れ、分身だったIT会社を売却
2013年に見つかった悪性リンパ腫という2度目のがんから復帰しようとした、IT会社オーシャンブリッジの創業者で会長の高山さんは、闘病前の状態まで体力が戻らないという事実に気付く。 過去のように働けない、自分を受け入れ、悩んだ末に決断したのは自分の分身とも言える (続きを読む)
「ひとり情シスは引き継げない」と読者、成瀬の主張「環境があれば人は育つ」
10人もいたIT部門がまさかの消滅。たった一人のIT担当者となった著者が、IT開発・運用体制の再確立に挑んだ。ある製造業で実際に起こった出来事をベースに、企業のIT環境やエンジニアの在るべき姿を模索する「ひとり情シス顛末記」。大反響があった連載のセカンドシーズン( (続きを読む)
it業界を主に就活をする大学3年生です。 基本的には、SIの元請け企業で、親会社が...
it業界を主に就活をする大学3年生です。 基本的には、SIの元請け企業で、親会社が大手のグループ会社を目標にしています。 ガンガンプログラミングをするというよりもユーザー系の方(要件定 義や企画)を希望しています。 自分は、情報系の学部出身です。 授業でc言語とprologについては少しやりました。 itパスポートは合格、基本情報技術者は午後落ちで業界について、何も知らないというわけではありません。(大したことないのは自覚しています。) 不安なのはit業界についていけるのかということです。 一応、itにおけるピラミッド構造は理解しています。 2次受け、孫請けに入るくらいなら、it業界は諦めるつもりです。 プログラミングはほぼ初心者で、ついていけるかが不安です。 もちろん、研修で覚えればいいわけですが、周りとの差が歴然としそうで怖いのです。 it業界で頑張ろうと思えるようなエピソードとかあったら是非教えてください。(続きを読む)
thatとitの違いを教えてください
thatとitは何を基準に使い分ければいいのでしょうか? 以下のように、一見同じ様な文なのにthatとitが使い分けられていて、混乱しました。 It must be hard. That's hard, isn't it? That's OK. I...(続きを読む)
- 関連記事