2017/03/18
知英
人生の末路に何を見た?偉大なる画家たちの最後の作品とは・・・・・・!?
女優知英(ジヨン=23)が17日、東京・池袋のパルコミュージアムで、写真家レスリー・キー氏の写真展「MODE/MUSE」開催記念トークイベントに出演し、所属事務所の先輩で、今月1日に芸能界引退を発表した堀北真希(28)についてコメントした。[ 記事全文 ](続きを読む)
なぜ、元KARA知英(ジヨン)の芝居があんなに上手くなったのか? 民王での芝居の上...
なぜ、元KARA知英(ジヨン)の芝居があんなに上手くなったのか? 民王での芝居の上手さと、日本語の上達ぶりに驚いたので、ちょっと私なりの意見を。 KARA時代のジヨンは、ファンの方でしたらご存知の通り日本のドラマや映画やアニメを見たり、漫画を読んだりして、その日本語力を絶えず磨いてきました。イントネーションを度外視したらネイティブレベルにあります。これはファンの方の衆目の一致するところです。 が、ここに来て民王では、韓国人にとって最大の難所と言われるイントネーションまでほぼ完璧に改善してしまいました。恐らく純粋な韓国生まれ、韓国育ちでここまでイントネーションを改善できた韓流アーティストはいないでしょう。最近まで元KARAのジヨンだと気付かず、普通の日本人だと思っていたという視聴者も多々いました。日本語の総合力では、もはやBIGVANのV.IやKARAのスンヨンや少女時代のスヨンをも凌駕していると思います。 これはもう、ひとえに知英本人の壮絶なる努力の賜物以外にないでしょう。 これだけでもすごすぎるのに、さらにあの芝居の上手さにも驚いてしまいました。 芝居の上手さの判断基準は違和感のなさです。幅広い役を違和感なくできて、その人の持つイメージとは違う役を違和感なくできる人が演技力があり、名優と言われる所以です。 民王での知英は、見事にこれをやってのけました。女子大生とオヤジヨンの台詞回しから表情や仕種の微細な作り方まで見事でした。 しかも、韓国での女優の経験はたった2回(だったかな?)。日本ではURAKARA、ぬ~べ~、暗殺教室の3回で、計5回です。お世辞にも芝居経験豊富とは言えませんし、ましてや異国の地たる日本において、女性でありながらオヤジを演じるなどという芸当をやるには経験が少な過ぎます。 じゃあ、どうして今回の民王では、その知英に名演ができてしまったのでしょうか? 上述したように、ジヨンはKARA時代から日本のドラマ、映画、アニメ、漫画に親しんできました。 KARA時代も日本のバラエティ番組によく出演していましたし、日本の友人達ともよく遊んできました。 ですが、こんな日本人はごまんといる中で、どうして韓国人である知英にあんな名演ができたのかと言えば、恐らく彼女は統覚能力(対象がよく理解され明瞭に意識される知覚の最高段階,あるいは個々の知覚内容を統合する精神機能のこと)に優れているからだと思います。 KARAとして日本デビューし、様々な日本文化に触れてきた経験を、自身にフィットするように咀嚼し、違和感なく表現する能力に長けているのだと思いました。これは前提として自分のことをよく知っていることが必須条件です。ラジオを聴いていても、知英は本当に自分のことをよく知っていますからね。また、表現も表情も豊かです。 今回の知英の名演は、以上の根拠があってのことだと私は思いました。 本当に頭が良く、感性も素晴らしいんでしょうね。 KARA時代は、末っ子の甘えん坊って感じで、知的な印象はありませんでしたが、まさかここまでやるとは。 KARAの頭脳と言えばファンは第一にスンヨンをイメージしますけど、今回の民王での優れた演技を見て知英も負けてないなと感じました。 まあ、いろんな賢さがありますけどね。 彼女は今回の芝居で女優としての評価を一段ないし二段は上げたでしょう。恐らくオファーも増えると思います。ともあれ、次回作が正念場というか、女優として今後の評価を定立する肝となるでしょう。 余談ですが、知英は天真爛漫で朗らかとのイメージが強いですが、けっこう神経質で感受性が強いタイプみたいですね。この二つは名優として必須条件ですから。 さらに余談ですが、知英の芝居についていろいろ叩かれていましたけど、ぬ~べ~は分かりますが、暗殺教室のビッチ先生は普通に上手いと感じましたが。あそこまで叩くことないのになぁと。まあ、それが大衆の大衆たる所以ですので、仕方がないのですが。 以上、演技素人の浅はかな推論ですが、みなさんは今回の知英の芝居について、どのようにお考えですか? ご意見をお聞かせ下さい(^ ^)(続きを読む)
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