2ntブログ

円借款

日本がインドに対しチェンナイおよびアハメダーバードのメトロ ...
インドと日本がチェンナイとアハメダーバードで計画されているメトロ建設に対し547億9千万ルピーの円借款に関する書簡の交換を行ったとエコノミックタイムスが伝えた。 41ae7b53-s. 書簡はインドのエス・セルヴァクマール財務省経済局長と ...(続きを読む)

円借款・海外投融資の制度改善状況についてフォローアップを ...
経済産業省は、外務省及び財務省と協力し、「インフラシステム輸出戦略」(平成25年5月17日経協インフラ戦略会議決定)及び「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)を踏まえ、円借款・海外投融資制度の見直しを進めてきました。(続きを読む)


インフラ輸出拡大に なお残る課題
官民一体となったインフラシステム輸出が実績を積み重ねている。インドの高速鉄道建設に関し日印両国首脳が今週末、1兆円の円借款で合意する見通しだ。インドネシアの高速鉄道が土壇場で中国にさらわれたのには驚かされたが、品質の高さを過信せず、発注側のニーズを (続きを読む)

【コラム】エチオピアに開通した中国の地下鉄
今秋、エチオピアの首都アディスアベバに全長17キロメートルの地下鉄が開通した。サハラ砂漠以南に登場した初めての地下鉄だ。車両や駅舎はソウル市内にあっても見劣りがしないほど洗練されている。1人当たりの国内総生産(GDP)が700ドル(約8万6000円)という国の (続きを読む)


ミャンマーの円借款 日本政府が民主化や経済改革が進むミャンマー支援にようやく本...
ミャンマーの円借款 日本政府が民主化や経済改革が進むミャンマー支援にようやく本腰を入れはじめて約3千億円を免除するとともに、政府開発援助(ODA)の再開などを通じ、ミャンマーの発展を支援する。 さらに同国を含む東南アジアのメコン川流域5カ国との協力関係を強化することで、同地域で中国や韓国などに押され、薄れていた日本の存在感を再構築する考えだ。 「この1年間、大統領が民主化、国民和解、経済改革を精力的に推進されたことに心から敬意を表したい。日本も改革を後押ししたい」。野田佳彦首相は21日、ミャンマーのテイン・セイン大統領に対し、現政権が進める改革を評価。取り組みが遅れていた支援に乗り出す考えを表明した。 日本は経済支援を本格化することで、インフラ整備などの経済開発に主体的に取り組む姿勢だ。テイン・セイン大統領は軍政時代に強まった中国との関係を見直し、日本や欧米各国との関係を強めている。日本も大統領を支援して中国を牽制(けんせい)する狙いがある。 また、2015年の東南アジア諸国連合(ASEAN)の市場統合を見据え、ミャンマーの経済発展を支援することはASEAN全体の強化につながる。 ミャンマーは資源に恵まれるだけでなく、インド洋に面し、日本企業にとっては中東やアフリカ進出の足場となる。一連の合意を着実に実行し、東南アジア地域における存在感をアピールしたい考えだ。 僕は個人的に今回はまともなことしたなと評価したいのですがどうでしょうか?(続きを読む)



関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ニュースマン!

Author:ニュースマン!
急上昇 トレンド ワード 新着 まとめサイトへようこそ!

コンテンツ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム