2016/12/09
松任谷由実
川栄がドリカム、歌う特別動画公開川栄李奈は「何度でも」(DREAMS COME TRUE)、倉科カナは「僕が僕であるために」(尾崎豊)、貫地谷しほりは「幸せになるために」(松任谷由実)、真飛聖は「ひょっこりひょうたん島」、小野ゆり子「あなたに会えてよかった」(小泉今日子)、堀田茜は「ぼくらが旅に出る理由」( (続きを読む)
松任谷由実さんの曲で、 「この曲は…なんか違う、新しい!」 と思ったものがあり...
松任谷由実さんの曲で、 「この曲は…なんか違う、新しい!」 と思ったものがありましたら、少し説明を付けて教えてください。 タイプ① J-POP一般の中で、コレってユーミンが先駆け?とい うものでもいいですし、 タイプ② ユーミンの作品の中で「今までにこんな曲あった?」 というものでもいいです。 ①、②どちらかだけでも、どちらも答えていただいても構いません。 私からは、タイプ① ♪ 「あの日に帰りたい」 前奏のメロディからして、聞いたことのない曲調でおしゃれな感じがした。フォークソングや歌謡曲と違う音楽の始まりを感じた (後に「ニューミュージック」とひとくくりに言われましたが…)。 タイプ② ♪ 「セシルの週末」 万引き少女が(!)ユーミンの口から語られるとはビックリ。 …という感じです。 なお、この質問は、桔梗とんぼの介さんとのやりとりから、ユーミン好きの方の話も聞いてみたい、と思ってさせて貰うものです。 とんぼお兄さん、ありがとうございます、使わせて貰いました。 ☆画像は、映画「悲しみよこんにちは」でセシルを演じたジーン・セバーグ。この髪型はセシルカットと呼ばれました。 *顔が綺麗じゃないとなあ~(続きを読む)
- 関連記事
-
- ホヤ (2016/12/09)
- 声帯炎 (2016/12/09)
- 松任谷由実 (2016/12/09)
- 西島隆弘 (2016/12/08)
- fns (2016/12/08)