2016/10/14
ボブ・ディラン
吉田拓郎に岡林信康…日本でも大きな影響デビューから50年以上にわたりポピュラー音楽界をけん引してきたボブ・ディラン氏。聴衆に迎合せず、自らが歌いたいことを歌にするというスタイルは今も変わることがない。 ギターとハーモニカで自由に歌うスタイルは世界中の若者に支持され、日本でも岡林信康さんや吉田拓郎 (続きを読む)
ディランは時代の先歩む巨人 音楽に知性吹き込む
デビューから半世紀余り。時代の半歩先を常に歩んできた。現在のポピュラー音楽を形作った功績を考えれば、ノーベル文学賞も通過点の一つにすぎない。 フォーク、ロック、ブルースなどあらゆるジャンルの音楽に怒りや悲しみ、深い愛を込めたメッセージ性の強い言葉を乗せる (続きを読む)
ボブディラン マイバックページの歌詞について ボブディランのことをずっと私は反...
ボブディラン マイバックページの歌詞について ボブディランのことをずっと私は反戦歌を中心に歌ってきた アーティストだと思っていましたが、(英語の意味がわからなかったのです。) 最近映画の主題歌になって奥田民生、真心ブラザーズが歌っている マイバックページを聞き、歌詞(訳)を読んでディランが反戦歌ばかりではなく むしろ反戦歌を歌っていた昔の自分自身を批判していたことがわかりました。 では何故ディランはその様に昔の自分自身を批判するように なったのでしょうか? ボブディランといえば反戦歌だと思っていたのですが、そう単純なもの ではないようで少し驚いています。(続きを読む)
- 関連記事
-
- 松本大輝 契約解除 (2016/10/14)
- 檀れい 及川光博 (2016/10/14)
- ボブ・ディラン (2016/10/14)
- 春日山親方 辞任勧告 (2016/10/13)
- 田中一成 死去 (2016/10/12)