2016/09/21
真田丸
小早川秀秋役・ 浅利陽介、『真田丸』は俳優として「ひとつの節目に」最後には、「俳優として、ひとつの節目になったのかなと思います。とこれから、一視聴者として、真田丸を見守っていきます」とコメント。劇中衣装に身を包んだ自身の写真を添えている。これを受けてファンからは、「秀吉に次々に兄達が虐げられていった秀秋の目の移ろい具合が (続きを読む)
「真田丸」和歌山の自虐PR動画が話題 ご当地なのに認知度が…有働アナが本音語り
俳優・堺雅人(42)主演のNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)が、後半戦に入りますます盛り上がりを見せている。ドラマ関連のイベントやテレビ番組も人気だが、中でもNHK和歌山放送局の夕方のニュース「あすのWA!」(月~金曜後6・30)内コーナー「見やんと!(続きを読む)
真田丸を観て。 信繁は秀吉の人質になり、気に入られ馬廻り衆になったのは史実のよ...
真田丸を観て。 信繁は秀吉の人質になり、気に入られ馬廻り衆になったのは史実のようですが、真田丸では秀吉の死後、三成の側近のように描かれています。 秀吉が病床で信繁に「頼む…」と 呟き、いつもの「秀頼のこと頼む」かと思いきや、「三成のこと頼む」と言いましたね。 やがて秀吉の死後、三成から「これからどうする?」と問われ「治部様の側に居たい」と言い、三成の側に仕えたのは、秀吉の遺言を律儀に守る設定かと推測します。 ドラマ真田丸においては、このまま推移すれば三成や秀吉への忠義から信繁は散っていくと思われます。 秀吉への忠義といっても、もとは人質です。 いくら馬廻り衆だったからといって、そこまで恩義を感じていたのでしょうか? まして三成への忠義に至っては、その側近だったというのは史実とはかけ離れています。 ドラマはドラマですが、実際の信繁が大阪の陣で豊臣に与した動機は、巷で言われているような死に場所を求めてのものなのか、はたまたドラマのようなものだったのか、それとも他の動機だと思いますか。 皆さんの考えをお聞かせください。(続きを読む)
- 関連記事
-
- 結婚会見 (2016/09/22)
- 敬老会 (2016/09/22)
- 真田丸 (2016/09/21)
- ポケモンGO (2016/09/21)
- 台風16号 (2016/09/21)