2016/07/13
分限免職処分
特別支援学校の女性教師が問題指導で退職処分に… 全盲生徒に「時計見て」... 生徒に対する理解力不足だと指摘しても「自分には問題はない」「問題が改善していないと言われる理由がわからない」などと反省する態度が見られなかったと言う。 このため、地方公務員法に基づいて、この女性教師に対して、退職手当が支払われる分限免職処分を決定した。(続きを読む)
大阪府“君が代起立”条例は「合憲」、減給処分の元教員の訴え棄却 大阪地裁判決
起立条例は橋下徹氏が府知事だった平成23年6月に成立。翌24年には、3回の職務命令違反で分限免職とする職員基本条例も成立した。 判決によると、原告の元教員は24年4月の入学式で起立斉唱せずに戒告処分を受け、25年3月の卒業式でも繰り返したとして減給処分を (続きを読む)
東北芸工大の男性教授解雇 女子学生を無断で撮影
東北芸術工科大(山形市)は2日までに、教え子の女子学生の脚などを無断で撮影するセクハラをしたとして男性教授を諭旨解雇処分にした。 大学によると、 .... 大阪市教育委員会は11日、生徒指導に問題があったとして、市立中の女性教諭を分限免職とした。市教委によると、 (続きを読む)
地方公務員法について質問です。 欠格条項に関することですが ・地方公務員法に定...
地方公務員法について質問です。 欠格条項に関することですが ・地方公務員法に定める欠格条項に関する記述として、正しいのはどれか。 ① 心神喪失の常況に在る者として家庭裁判所のなす禁治産の宣告を受け、その後その宣告が取り消された者は、欠格条項に該当する。 ② 刑事事件により禁錮以上の刑に処せられ、その判決を不服として裁判所に控訴している者 は、欠格条項に該当する。 ③ 当該地方公共団体において分限免職の処分を受け、その後2年を経過しない者は、欠格条項に該当する。 ④ 他の地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、その後1年を経過した者は、欠格条項に該当する。 ⑤ 政府を暴力で破壊することを主張する政党を結成し、その後自らその政党を脱退した者は、欠格条項に該当する。 回答よろしくお願いします。(続きを読む)
- 関連記事
-
- ユン・テジュン (2016/07/13)
- 平岳大 (2016/07/13)
- 分限免職処分 (2016/07/13)
- 宮本エリアナ (2016/07/13)
- 宮本エリアナ (2016/07/13)