2ntブログ

EU離脱

EU離脱で価値がなくなった英国など、日本企業は見捨ててもよい
多くの報道で日本経済への影響が取り沙汰されているが、実際にそのインパクトはどれほどのものだろうか。筆者は、短期的に円高、株安傾向は続くとしても、実際に英国がEUから離脱するためには2年の時間を要することから、それまで足もとのような混乱が長期にわたって続く (続きを読む)

英国民、EU離脱で戸惑い 「投票を後悔」続出
【ロンドン=原克彦】国民投票で欧州連合(EU)からの離脱を決めた英国民の間で戸惑いが広がっている。テレビ番組で離脱へ投票したことを「後悔している」と告白する有権者が続出。一部には「英国脱出」を模索する動きも顕在化した。国民投票のやり直しを求める署名が増え (続きを読む)


英国のEU離脱についてです。 今回の国民投票→英国のEU離脱という事象を受けて、英...
英国のEU離脱についてです。 今回の国民投票→英国のEU離脱という事象を受けて、英語や中国語などのサイトも含め、週末に少しネットサーフィンかけてみました。 例によってレペルは玉石混交 ですし、明らかに世論誘導だなと思われるモノも少なくありませんでしたが、中にはなるほど!と思わせるモノもありました。 キーワードとしては、社会的分断とかナショナリズムという言葉が気になったのですが、 現実問題、グローバリズムが行き詰まっており、その反動としてのナショナリズムであるとか、社会的分断が、経済発展の恩恵を享受出来る層と出来ない層への分化を深刻にしており、今回の事象は…という説明にはかなり説得力を感じました。 手短に表現すると、世界はグローバリズムからナショナリズムへ移って行くのかなとも感じましたけど、 これは1930年代のブロック経済圏の事も想起させるので不安も感じます。 外為相場、株式市場、といった短期的な視点ではなく、長期的視点でグローバリズムやナショナリズム、あるいは移民労働者と雇用や社会保障などといった観点で、強く感じていることを伺いたいと思いました。 宜しくお願い申し上げます。(続きを読む)




関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ニュースマン!

Author:ニュースマン!
急上昇 トレンド ワード 新着 まとめサイトへようこそ!

コンテンツ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム